安否確認機能
『マンボー』の安否確認とは
マンボーの安否確認機能は、災害時にインターネットを使ってマンション居住者の安否確認を行うシステムです。
マンボーの安否確認の流れ
あらかじめ大規模災害発生時に安否確認を行うかどうかを判断する管理者を決めて管理権限を設定しておきます。
管理権限を設定した管理者のログイン後の画面には常に「安否確認開始」ボタンが表示されるようになり、安否確認が必要なときはそのボタンをクリックするだけで安否確認モードにすることができます。
安否確認が必要と判断した管理者が「安否確認開始」ボタンをクリックするとそのマンションのログイン後の画面が安否確認モード(緊急災害モード)となり、マンボーのシステムに登録されている居住者のメールアドレスに安否確認のメールが一斉送信されます。
メールには、安否を報告するページのURLが記載されていてメールを受信した居住者は、そのページのアクセスして安否の確認ボタンをクリックするのです。
マンボーにメールアドレスを登録していない居住者やメールが届かない状況でも、居住者がマンボーのホームページにアクセスし、安否確認モード(緊急災害モード)の時だけ表示される安否確認のボタンをクリックして安否を報告することができるのです。
東日本大震災の時は、携帯のメールが届かなくなり携帯電話や固定電話が繋がらない状況となりましたが、インターネットに接続できればPCメールやホームページの閲覧は可能でしたので、災害発生時に居住者はマンボーに接続し、安否確認モードだった場合、安否の報告をするというルールにしておくことで電話が通じない、メールが届かないという状況でも速やかに安否確認を行うことができるのです。
居住者が行う安否の報告は、PC、スマホや携帯などマンボーのページが閲覧できれば可能で、災害発生時にマンションにいない居住者の安否も速やかに確認できます。
管理者が行う「安否確認開始」ボタンは、管理者のPC・スマホ・携帯でクリックすることができますので、災害発生時に管理者がどこにいても速やかに安否確認モード(緊急災害モード)にすることが可能です。
万一の場合に備えて複数の管理者を設定しておけば、一部の管理者が被災して「安否確認開始」ボタンをクリックできない状況だとしても別の管理者がクリックすることができるのです。
また、各居住者から報告された安否の情報は、管理者がPCかスマホの画面で確認することができます。
さらに、PCからは安否確認の一覧をCSV形式のファイルとして出力することができます。