機能一覧

マンボーは、多くのマンションでエレベータホールや郵便ポスト周辺に設置されている掲示板のインターネット版です。インターネット掲示板というといたずらの書き込みなどが心配ですが、マンボーは関係者以外アクセスできない安全なシステムです。
居住者が利用できる機能は、掲示板の閲覧、意見箱への投稿、お住まいのガイド閲覧、お住まいに関する各種相談、スケジュール、工事スケジュールと非常にシンプルで誰でも簡単に使える操作性も魅力です

・意見箱を利用しない場合は、初期設定時に停止致します。
・各種ご相談は、現在準備中です。

1.掲示板
管理組合が既存の掲示板に掲載している内容をインターネットに掲載することで、居住者が携帯電話やパソコンから掲示板の内容をいつでもどこでも確認できるようになります。
管理権限者が掲示板に投稿する際に、公開時間の指定や、メールでのお知らせを行うかなどの設定ができ、ワードやエクセル、PDFや画像などのファイルを添付することもできます。
さらに、複数の棟に建物が分かれている場合に、掲示板に情報を登録する際、棟を指定することが出来ます。もちろん、全ての棟に閲覧できるように掲示することも出来ます。
また、理事会の招集など管理権限のある方だけが閲覧できる投稿も出来、そのまま意見箱で意見交換を行うことが出来ますので、理事会の時間短縮にもつながります。
もちろん、管理権限者だけが投稿できますので、いたずら等の心配がありません。 もうひとつ便利な機能として、お知らせメール機能があります。
掲示板の情報の中には、締切日や期間が限られたものなどがあります。そのような期日や期限を忘れることがないように自分で自分宛にお知らせメールを送信することが出来るようになりました。前日や当日など自由に日時を設定することが出来ます。

詳しくは、こちらをご覧ください。
2.意見箱※この機能を利用しない場合は、初期設定時に停止致します。
居住者が管理組合に携帯電話やパソコンからいつでも意見を投稿することができます。
投稿には自動的に部屋番号が通知されますので匿名での投稿はできません。
また、投稿された内容は管理組合の理事など管理権限者のみが閲覧できる掲示板に表示され一般の居住者が投稿内容を見ることはできません。
さらに、管理権限者は閲覧だけでなく投稿された内容についてコメントを書き込むことができますので投稿された内容について管理権限者間であらかじめ意見交換することができ、理事会の時間短縮にもつながります。

詳しくは、こちらをご覧ください。
3.お住まいガイド
ゴミ出しのルールや管理人さんの勤務時間など日常生活で必要なルールを掲示しておけば、いちいち規約などを確認しなくても済むようになります。
画像を表示することや、PDF等のファイルをリンクすることが出来ます。
画像ファイルは、そのままページに表示され、PDF等のファイルはリンクとして表示されます。各種規約などを登録する際に便利な機能です。

尚、ガイドへの投稿ならびに編集は、管理権限者のみ行うことができます。

詳しくは、こちらをご覧ください。
4.各種ご相談※この機能は現在準備中です
リフォーム、ハウスクリーニング、水回りのトラブル、鍵のトラブルなどの相談窓口です。
利用開始の時点では、準備中の表示になりますが、管理会社やマンションの所在地を営業エリアとする会社の中から、マンボーのサービスにご協力いただけるしっかりとした会社をパートナーとして選定し順次掲載します。

各種ご相談は、居住者と掲載各社とのホットラインでパートナー会社に個人情報を非公開のまま直接問い合わせが出来るようになっています。
具体的には、マンボーに用意されたパートナー会社専用の掲示板に問い合わせが投稿され、その投稿についてパートナー会社の担当者が直接回答するという仕組みです。
相談内容は、投稿した居住者とパートナー会社の担当者以外は閲覧できませんし、他の方がどのような相談をしているかも居住者は閲覧できません。
基本的な相談をして、回答に納得できれば連絡先などをパートナー会社に知らせて次の段階の打ち合わせに進めればいいので安心です。

詳しくは、こちらをご覧ください。
5.スケジュール
マンションで行われるスケジュールを管理するための機能です。
スケジュールを登録しておけば、パソコンでどこからでも閲覧することができるようになりますので、非常に便利です。
スケジュールの登録は、管理者権限が必要となり、閲覧は全ての居住者が可能です。
同じ日にいくつでも予定を追加出来ますし、祝祭日も表示されているので分かりやすく便利です。

詳しくは、こちらをご覧ください。
6.工事スケジュール
マンションで行われる様々な工事のスケジュールを管理するための機能です。
分譲マンションは、通常10年から12年に一度大規模修繕工事を行います。
30年から35年目には大規模な設備工事が必要ですし、その他にも、エレベーターや機械式駐車場など様々な工事があります。 工事が始まってから終わるまでの間は、「今日、どのような工事が行われて、どのような制限があるのか?」という直近の情報と「足場のシートがいつごろ外れるのか?」というような何週間か先の予定に関する情報が必要になってくるのです。 マンボーの工事スケジュールは、大規模修繕工事等の工事の期間中だけ表示される工事専用のスケジュール(カレンダー)で、通常のスケジュールとは別に表示され現場監督等の工事管理者が日々の工事内容をスケジュールに書き込めるようになっています。

詳しくは、こちらをご覧ください。
7.書庫
マンションには、理事会等の議事録、各種規約、申請書類、竣工図等様々な書類があります。
これらの書類は通常紙で管理されていると思いますが、管理が大変です。
書庫機能は、そうした書類をPDFなどのデータにしたものをマンボーのサーバーで管理するもので、「書棚」を作って分類してわかりやすく管理することができます。
書庫に管理されている書類は、いつでも閲覧することができますので、利用価値も高く、理事の引継ぎの手間も少なくできます。

詳しくは、こちらをご覧ください。
8.コミュニティ
マンションには、長期修繕委員会、防災委員会、ペットクラブなど様々なコミュニティが形成される場合があります。
この機能は、そうしたコミュニティに参加しているメンバー専用の掲示板を設置するもので、メンバー同士の情報交換がインターネットを利用して行えますので、非常に便利だと思います。

詳しくは、こちらをご覧ください。
9.アンケート
居住者の方を対象としたアンケートを実施するための機能です。
例えば、現在のマンションの管理(費用やサービスなど)に対する考えや、一部の居住者の苦情に関して他の居住者がどのように考えているかなど、アンケート機能を利用することで簡単に意見を集めることができ、理事会での話し合いの参考になります。 全ての居住者を対象としたものだけではなく、コミュニティ参加者ごとや、マンションの棟ごとに実施可能です。
また、アンケートには画像も添付できますので、修繕時に居住者の意見を集めるのにも非常に便利です。

詳しくは、こちらをご覧ください。
10.安否確認
災害時に居住者の方の安否確認を行うための機能です。
あらかじめ大規模災害発生時に安否確認を行うかどうかを判断する管理者を決めて管理権限を設定しておきます。
安否確認が必要と判断した管理者が「安否確認開始」ボタンをクリックするとそのマンションのログイン後の画面が安否確認モード(緊急災害モード)となり、マンボーのシステムに登録されている居住者のメールアドレスに安否確認のメールが一斉送信されます。
メールを受信した居住者は、メールのURLにアクセスして安否の確認ボタンをクリックするのです。 マンボーにメールアドレスを登録していない居住者やメールが届かない状況でも、居住者がマンボーのホームページにアクセスし、安否確認モード(緊急災害モード)の時だけ表示される安否確認のボタンをクリックして安否を報告することができるのです。
また、各居住者から報告された安否の情報は、管理者がPCかスマホの画面で確認することができ、PCからは安否確認の一覧をCSV形式のファイルとして出力することができます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

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